Skip To Content

ArcGIS Desktop での GIS サーバー フォルダーの追加

ArcCatalog または ArcMap の [カタログ] ウィンドウを使用して、フォルダー内のサービスを整理できます。これを行うには、次の手順に従います。

  1. カタログ ツリーで [ArcGIS Server] ノードを展開します。
  2. [ArcGIS Server サーバーの追加] をダブルクリックし、[GIS サーバーを管理する] をダブルクリックして、サーバーへの管理者接続を確立します。このいずれかの接続を設定済みである場合は、この手順をスキップできます。接続手順については、「ArcGIS Desktop から ArcGIS Server への接続」をご参照ください。
  3. サーバーへの接続を右クリックし、[新規フォルダー] を選択します。
  4. フォルダーの名前を入力します。
  5. オプションとして、Web サービスのメッセージ形式を設定したり、フォルダーに対して暗号化された Web アクセスを有効化したりするには、フォルダーを右クリックして [プロパティ] を選択します。

フォルダーが空であれば、フォルダーの名前を変更することができます。フォルダーにサービスが格納された後、フォルダーの名前を変更することはできません。また、フォルダー間でサービスをドラッグすることはできません。