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クライアントとジオデータベースの互換性

さまざまな ArcGIS クライアント ソフトウェアを使用して、ジオデータベースにアクセスできます。次のようなプロパティがあります。

  • ArcMap (ArcCatalogArcGlobe、および ArcScene を含む)
  • ArcGIS Server サービス (ファイル ジオデータベース、ワークグループ ジオデータベース、およびエンタープライズ ジオデータベースへの接続をサポート)
  • ArcGIS Pro (ファイル ジオデータベースおよびエンタープライズ ジオデータベースへの接続をサポート)

互換性のあるバージョン

ジオデータベースと ArcGIS クライアントを同じバージョンにしておく必要はありませんが、同じバージョンにしておくことをお勧めします。ジオデータベースとクライアント ソフトウェアは連携して動作するように設計されており、一方のバージョンがもう一方のバージョンとかけ離れると、問題や予期しない動作が生じるリスクがあります。

次の表に、どのバージョンの ArcGIS クライアント アプリケーションがどのバージョンのジオデータベースに接続できるかを示します。

クライアントのバージョンファイル ジオデータベースのバージョンワークグループ ジオデータベースまたはエンタープライズ* ジオデータベース (ダイレクト コネクションを使用)エンタープライズ ジオデータベース (ArcSDE サービス コネクションを使用)

10.3.x

9.3.x、10.x

10、10.1、10.2.x、10.3.x、10.4.x

9.3 および 9.3.1 ジオデータベースに接続して、それらをアップグレードできます。

10、10.1、10.2.x

10.4.x

10.x

10.1、10.2.x、10.3.x、10.4.x、10.5.x

10.1、10.2.x

10.5.x

10.x

10.1、10.2.x、10.3.x、10.4.x、10.5.x、10.6.x

10.1、10.2.x

10.6

10.x

10.2.x、10.3.x、10.4.x、10.5.x、10.6.x、10.7.x

10.2.x

10.6.1

10.x

10.2.x、10.3.x、10.4.x、10.5.x、10.6.x、10.7.x

なし

10.7.x

10.x

10.3.x、10.4.x、10.5.x、10.6.x、10.7.x

なし

ArcGIS Pro 2.2 から 2.4

10.x

10.3.x、10.4.x、10.5.x、10.6.x、10.7.x (エンタープライズ ジオデータベースのみ)

なし

*サポートされるエンタープライズ ジオデータベースの特定のバージョンは、ジオデータベースの格納に使用しているデータベースに応じて変わる場合があります。データベース バージョンは、クライアントとジオデータベースの両方のバージョンでサポートされている必要があります。サポートされているデータベース バージョンおよびエンタープライズ ジオデータベースへのクライアント接続の詳細については、使用しているデータベース管理システムに応じて以下のトピックをご参照ください。

クライアントとジオデータベースのバージョンが異なる場合の利用可能な機能

ジオデータベースを最新バージョンにアップグレードしなくても、次の機能を利用できます。

  • アノテーション フィーチャクラスおよびディメンション フィーチャクラスでの Python スクリプト
  • テーブルおよびフィーチャクラスの編集情報の記録
  • ライブ交通量データ、ソフトな規制、優先トラック ルート、および Python スクリプト エバリュエーターを含む、ネットワーク データセット
  • シームラインとフットプリントの生成の改善、サポートされるラスター タイプの追加、プロパティの追加、および既知のエラーや制限についてモザイク データセットを解析するツールを含む、モザイク データセット

ArcGIS 10.3.x ~ 10.7.x クライアントでも、新しいバージョンのジオデータベースのデータを表示、検索、編集、および保存することはできますが、新しい機能が含まれたデータセットを開くことはできません。この種のデータセットを開こうとすると、次のエラー メッセージが表示されます。

The version of the Geodatabase client is incompatible with the dataset and cannot open it.

レプリケーションでさまざまなバージョンを使用する方法の詳細については、「レプリケーションおよびジオデータベース リリース」をご参照ください。

ジオデータベースのアップグレードが必要な状況

次のいずれかに該当する場合にはアップグレードが必要です。

  • 使用しているバージョンのクライアントでは、使用したいバージョンのジオデータベースに接続できない場合
  • 新しいバージョンのジオデータベースで追加された機能を利用したい場合

ジオデータベースのアップグレードの詳細については、お使いのジオデータベースのタイプに応じたアップグレード トピックをご参照ください。

ファイル ジオデータベース

ファイル ジオデータベースとパーソナル ジオデータベースのアップグレード

ワークグループ ジオデータベース

データベース サーバー上のジオデータベースのアップグレード

Linux または Windows 上の Db2 のジオデータベース

Db2ジオデータベースのアップグレード

z オペレーティング システム上の Db2 のジオデータベース

z/OS での Db2 のジオデータベースのアップグレード

Informix のジオデータベース

Informixジオデータベースのアップグレード

Oracle のジオデータベース

Oracleジオデータベースのアップグレード

PostgreSQL のジオデータベース

PostgreSQLジオデータベースのアップグレード

SAP HANA のジオデータベース

SAP HANAジオデータベースのアップグレード

SQL Server のエンタープライズ ジオデータベース

SQL Serverジオデータベースのアップグレード